2022年のひとり紫外線対策会議 Part1 // 物理的なUVカット編

いやいや、さすがに1月に紫外線対策の話は早過ぎでしょう。と思ってみたものの、紫外線は年中降り注いでいるのだから仕方ない。なにせ私は焼けやすいうえに、ホクロが多く、シミもできやすい体質なのです。


こんにちは、こんばんは、ざいこです。
30代になってから日焼け止めは1年を通して使うようになりました。それから日傘、マスク、アームカバーも。それでも急にシミが濃くなったように思うのは、色が白くなったから、と思うようにしています(なーんてことはない!マスク生活が終わったらシミ取りをしてみたい)。


年齢的には美白ケアに力を入れたいところですが、何をするにしてもまずは物理的に紫外線を遮断することが大事かなと。


ということで、2021年にどんな日焼け対策をしていたかの備忘録と、早くも新調したアイテムもあるので、そちらの話もちょこっとします!


紫外線よ、通れるものなら通ってみよ!

サンバリア100 // プリーツマスク(mokuグレー)

サンバリア100 プリーツマスク(mokuグレー) ¥3,520


今さらながら、2021年のベストバイだったかもしれません。紫外線100%カット、赤外線100%カット、可視光線100%カットの完全遮光を謳う、こちらのマスク。


そう、日傘で有名な「サンバリア100」のマスクです。裏面(肌に接着面)はメッシュになっていて、肌あたりもやわらか。わたしはマスクかぶれや肌荒れとは無縁でした。飛沫を気にする場面ではiHerbで買ったマスクフィルター(廃盤)を仕込んでいましたが、ひとりで黙って移動したり、カフェで過ごす分にはこちらのマスクオンリーでした。



2021年はこのマスクをほぼ毎日のようにしていたぐらいお世話になりました。夜にウタマロ石けんで手洗いし、軽く水気を切って室内に干しておけば、翌朝には乾いて元通り。ファンデーションやリップが付着してもきれいに落ちるので、セットでおすすめしたいです!



ゴムにはアジャスターがついているので、伸びてしまってもキュキュッと調整できる優れもの


1年使い続けてさすがにくったりしてしまったので、新調することにしました。色も同じく「mokuグレー」です。買ったときは白くないのは違和感があるかな、と思ったのですが、今やカラーマスクも当たり前。服装や顔色とも合っていて、とても気に入っています。


「サンバリア100」のヘビーユーザーです

気づいたらグレートーンばかりが集合


ちなみにサンバリア100ではここ数年、毎年何かを買い足しているヘビーユーザーです。現時点では「長傘Mサイズ」「折りたたみ日傘(2段折、3段折)」「パーカー(2枚)」を持っています。


2022年の新作もここ数日で公開されたようで、またバリエーションが充実しましたね。


さて、わたしの使い分けはこんな感じです。


●プリーツマスク

プリーツマスク mokumグレー ¥3,520

一年を通して使います。もちろん日焼け止めとセットで! 一度売り切れると再入荷日は未定となってしまうので、気になる方はお早めに。


●長傘&折りたたみ傘

(左から)
長傘Mサイズ/ストライプ モカ ¥13,530
折りたたみ日傘 2段折/モク グレー ¥13,750
折りたたみ日傘 3段折/フロスト グレー ¥13,750


長傘Mサイズ(左)は日中のお出かけ用に。ずっと差していることになりそうなときは迷わず、コレ。折りたたみ日傘2段折(中央)と3段折(右)を持っています。途中で屋内に入るために畳むことがありそうなときや、長時間の外出で日が暮れてしまうのがわかっているときに。


実は、2021年は「折りたたみ日傘」の出番がほとんどありませんでした。長時間の外出をしなかったからです。


それと3段折は長傘と比べると骨数が少ないため強度が弱く、風が強い日に使うとグラグラしてしまいます。でも広い面積をカバーしてくれつつもコンパクトなので、旅行や荷物が多いとき用にしようと思っています。

折りたたみ日傘2段折と長傘Mサイズは骨数8本
3段折は骨数が6本

●パーカー

パーカー フロストグレー ¥19,250(私が持っているのはリニューアル前のもの)
脇から腕にかけてメッシュになっているので風通しがいいです
内側にリングがあるので、手の甲は陽射しに晒されることがありません

パーカーは春や秋に散歩するときに着ています。ちょっとコンビニまで、スーパーまでみたいな外出時に日焼け止めをわざわざ塗るのは面倒くさいので、これをサッと羽織って出かけてしまえるのがものすごく便利でした。



体をすっぽり覆ってくれる長傘を新調!

サンバリア100 // 長傘Lサイズ

(写真はサンバリア公式サイトよりお借りしました)


そして今年はLサイズの長傘を買い足しました。夏本番はMサイズの広さでも心許なかったので、一つ大きめのLサイズを選びました。雨傘と同じぐらいのサイズです。


縫い目から雨漏れする可能性はあるようですが、雨傘としても使えるそう。これで急な雨も安心です。


写真は2段折り。まったく光が入ってこないので、暑さも軽減してくれました

透過率0%という結果も出ています。(サンバリア100 ブログより


サンバリア100は陽射しが強くなってくる5月頃から欠品が目立つようになります。2022年はすでに販売開始しているので、じっくり選びたい方は早めにチェック&オーダーをおすすめします!


そして、プレゼントにもおすすめです。わたしは義母へ贈ったことがあります。年々強くなる陽射しから少しでも守ってほしいと願いを込めて。


セルフネイラーとして手指のUVカットも欠かさずに

●ユニクロ // エアリズムUVカットメッシュアームカバー

エアリズムUVカットメッシュアームカバー (上)ショート丈、(中、下)ロング丈 いずれもMサイズ


ネイルを塗り、写真をTwitterにアップするようになってから、手の甲の日焼けが気になり、アームカバーを使い始めました。どんなものかと試してみたかったので、まずは気軽に買えて、安いものを選んだ結果、ユニクロになりました。

小指はすっぽり隠れます
親指だけ出るのは価格相応かな…
ピタッとするのでロング丈はLサイズでも良かったかも(当方162cmで、服はMサイズを着用)


長袖カットソーなどに比べれば薄手で、畳むとコンパクトになるので持ち歩きにも便利でした。日が暮れたら出先でササッと外してバッグに入れておいてもかさばらないのも◎。あとは思わぬ場所で冷房が効きすぎていた時に羽織の代わりになってくれたこともありました。


左からロング丈を3回折、ショート丈を2回折にしてAir Pod Proのケースと比べてみたところ


UPF40(紫外線保護指数。約90%UVカット)ありますが、念には念で汗や擦れに強い日焼け止めとセットで使っていました。おかげで目立った日焼けはしませんでした。長袖の衣服を着るよりも通気性がいいので、夏本番でも暑くて辛いと思うこともなかったです。あとは洗濯機で心置きなく洗えて、すぐ乾くのもいいですね。

2月上旬には「エアリズムUVカットシームレスアームカバー」という名前で新バージョンが発売するようです。3Dニットで縫い目がないそう。何度も着用しているうちにほつれてしまったところがあったので、なんだか良さそう。ショート丈は今のところなさそうです。


散歩や坂道の多い場所を歩くときに便利なマスク

ヤケーヌ 爽COOL ライトグレー

ヤケーヌ 爽COOL ライトグレー


UVカット率99%の、顔からデコルテまでカバーしてくれるマスク。といっても、布があるだけで口元は空いているので、実は飛沫感染予防にはなっていません。


散歩やジョギングをする時や、坂道が多い場所を歩かなくてはいけない時に普通のマスクでは息切れして、暑くて倒れかねないのでこちらを使用していました。自転車を乗る方にもおすすめです。


スナップボタンなので着脱が簡単でした
針金が入っているので鼻の高さに合わせて調整できます

濡らせばひんやりする仕様のようですが、まだ試したことがありません。スポーツをする人や暑いのが苦手な人には気持ちよく快適かもしれませんね!

あまりにも気に入りすぎて色違いで購入
畳むとハンカチサイズに。もう半分に折ってもいいかも?


わたしはヨドバシ.comでポイントを使って購入しましたが、楽天市場に公式がありました。



物理的な紫外線対策も大事ですが、塗る日焼け止めもやはり欠かせません。クリーム、ジェル、スプレーといろいろ使ってきました。今年の新作情報もちらほら出てきていて、気になっています。続きはPart2にてお送りします。

ではでは、また次の更新でお会いしましょう。 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!