about me


はじめまして!「ざいこ」と申します。

プロフィールを気にかけてくださり、ありがとうございます。
記事から飛んできてくださった方、はるばるお越しいただき、ありがとうございます。


Twitterですらツイートはのんびりなのに、長い文章が書きたくなってしまい、
ええい、とブログを始めてしまいました。
いや。「ええい」の割には少し勉強もしましたが、今もわからないことだらけです。
少しずつ改善していきますので、お付き合いいただけましたらうれしいです。


寝ても覚めても美容やコスメ、セルフネイルが好きな人です。
2024年はたくさん映画やドラマを観たい。

簡単な美容プロファイル

  • 年中、オイルとクリームが手放せない乾燥肌
  • 皮膚が薄いですね」とよく言われる
  • 肌荒れはほとんどしたことがなく、なんでも試したがり
  • UVカット対策、命!
  • 平たい顔族、一重まぶた(でもコンプレックスではない)
  • 髪は太くて、毛量が多くて、広がりやすい、パーマ&ロングヘアー
  • セルフネイル、ポリッシュネイル派ですが、ベースはプロにクリアジェルで整えてもらっています
  • 実年齢は30代後半、アラフォー


パーソナルカラー、骨格、顔タイプ

一般的な話ではなく、あくまでもわたしのパーソナルデータです。
似たタイプの方の参考になれればうれしいですし、情報交換したいぐらいです!

2022年3月に4タイプのパーソナルカラー診断を受けました。
その時は1st ブルベ夏、2st ブルベ冬でした。
中明度、低彩度のカラー(グレイッシュ、ライトグレイッシュ系)が似合うタイプ。
ただ、肌はやや黄色みがあり、3rdがイエベ秋と守備範囲が広め。
マット、セミマット、パールやシアーな質感が得意、とのことでした。

その後、もう少し詳細なパーソナルカラーが知りたいと思い、
16タイプのパーソナルカラー診断を受けました。

そこでは1st ブルベ夏(サマーブライト)、2nd イエベ春(スプリングブライト)
という診断になりました。
高明度で色みがハッキリした色が得意とのこと。

1度目の診断と変わってしまいましたが、16タイプに細分化できたことで
イエベ春でも似合うカラーのほうが、ブルベ冬より当てはまったのかな?と。
クリアな発色であれば冬ビビのカラーも似合うものがあるそうなので、
結果、得意な色の選択肢がいっぱいあるということで喜んでいます。

 

骨格:ナチュラル
肩や足の骨感がしっかりしているため「ナチュラル」の診断でしたが、
重心は下めで腰まわりにカーブがあり「ウェーブ」mixとのこと。


顔立ち:キュート
ただし、パーソナルカラーや骨格、年齢を踏まえると
大人顔に振った方がまとまりやすくなるため、「エレガント」要素が強め。
おばあちゃんになったら前髪ぱっつんで重めのボブにして年齢不詳になる予定!
(ちなみに診断を受けたところの方針で、いわゆる顔タイプとは異なるみたいです)


顔タイプ:フレッシュ
16タイプ診断を受けたときに、顔タイプも診てもらいました。
なりたいイメージに寄せやすいそうです。
顔立ちの診断では「キュート」でしたが、甘い感じは好みではないので
大人っぽい方向に振るのは変わらず続けていきたいなと思っています。


どんなことを書いていく?

デパコス、プチプラ、オーガニック、医療系、海外コスメなどのスキンケアやコスメのなかで、実際に使ってみたものを、いろんな角度で紹介していきます。


なかでもiHerbのおすすめアイテム紹介は多くなりそうです。
ここ1年ほどiHerbで買い物することが増え、コツコツと書いていたレビューも100件を超えました。
ニッチな買い物もしていると思うので、失敗談も交えながら正直に書きますね。


商品レビューが多くなりそうですが、読みものとして息抜きに楽しんでもらえるような
文章が書けたらいいなぁと思っています。


ではでは、ゆるゆる〜っと更新していきますので、
お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。


※お仕事のご依頼はこちらよりどうぞ



2021年12月 ざいこ(2024年2月更新)