期待以上によかった♡「エレガンスラズル」のネイル7色を紹介 // 2022 spring

またネイルの収納を増やさねば。今年2回目です、こんなことを言っているのは。



こんにちは、こんばんは、ざいこです。
4月から魅力的なネイルポリッシュの発売が続き、吸い寄せられるように買っていたらあっという間に収納のキャパを超えてしまいました。


なかでも魅了されたのが、「エレガンス」の新ライン「エレガンス ラズル」。この春にデビューしたばかりで注目している方も多いのではないでしょうか。


ラインアップを見て、最初は「普段づかいは難しそうだし、買っても1〜2本かな」と思っていたのですが、カウンターで実物を見せてもらったら「写真では伝わらない」系のかわいさ爆発で、気づいたら7本も購入していました。まだ追えるなら追いたい。


今回は購入したカラーと、本当にとても簡単なアレンジをしてみたので併せてご紹介します。では、はじめますー!


2022年4月にデビューした「エレガンス ラズル」とは?

「アルビオン(ALBION)」が展開するブランド「エレガンス(Elégance)」から、アイカラーとネイルに特化した新ラインとして登場したのが「エレガンス ラズル(Elégance RAZZLE)」です。


エレガンス ラズルのコンセプトは「Radica(その瞬間を揺さぶる刺激)」を掲げ、個性的な色と質感で本能的に楽しむメイクアップアイテムを提案。そこで、色と質感を多様に表現できるアイカラーとネイルに特化したブランドとして展開する。
(プレスリリースより引用)


今後は3カ月に1回、新色を投入。常にブランドの新鮮さを維持し、購買意欲を喚起していく」(日用品化粧品新聞より)そうで、早ければ来月あたりには新色の話題で盛り上がりそうですね!


エナメルラッカーは25色が登場!

左から) エレガンス ラズル エナメルラッカー 01、02、03、04 各1,320円
左から) エレガンス ラズル エナメルラッカー 05、06、07、08 各1,320円
左から) エレガンス ラズル エナメルラッカー 09、10、11、12 各1,320円
左から) エレガンス ラズル エナメルラッカー 13、14、15、16 各1,320円
左から) エレガンス ラズル エナメルラッカー 17、18、19、20 各1,320円
左から) エレガンス ラズル エナメルラッカー 21、22、23、24、25 各1,320円

(写真はFashion Pressより借用しました)


カラーだけでなく、大粒ラメやホログラム、シアー、パール、マットと質感の展開も豊富な25色がそろっています。


写真で見ると「他にも似ているのがあるな」と思うカラーもあったのですが、店頭でテスターを見させてもらったら「これは一筋縄ではいかない…」と唸り、気づいたら7色購入していたのでした。


いや、お金が許せばまだ追いたいところです。というのも、1ロット生産で、売り切れたら再生産されずに販売終了なのだそう。


販売が遅れているカラーが入荷したときに行ったら、3色だけシールが貼られていて「これはなんですか?」と聞いたら、「メーカーから数が少なくなってきていると通知があったらカラーです」と。


狙っているカラーではなかったので番号は控えてこなかったのですが、赤系、ピンク系のカラーだったと記憶しています。Twitterではパールグリーンのコカレロが人気ですが、やはりネットの世界は狭くて「王道カラーが人気なのか…」と思ったのでした。


それでは、わたしが購入した7色を紹介していきます!
色や質感は個人の見解です。自然光で撮ったので、天気と時間帯で明るさが異なりますがご了承ください。


マット3色はコンプリート!


普段からマットトップコートを塗るのが好きなので、最初からマットになるネイルがあれば否応なしに吸い寄せられてしまうのが自然の摂理。


普段はあまり塗らない濃いカラーだったので、一瞬のためらいはありましたが、透明なプレートで試し塗りした瞬間、それはなかったことになりました。


サ〜ッとマットに変わっていく様も含めて、美しい。


このひと言に尽きます。


トップコートを塗ればメタリックな質感になる、”2度楽しめるカラー”たちです。


●04 Jeans(ジーンズ)

エレガンスラズル エナメルラッカー 04 Jeans(ジーンズ)¥1,320(税込)

1度塗り
2度塗り

カラー:インディゴブルー
質感 :マット / パール


目が覚めるような鮮やかなインディゴブルーに釘付け。質感はマットですが、パール感が強いので立体感がある不思議なカラー。


砂時計をひっくり返して落ちていくサラサラとした砂を眺めているような、うっとりとした気分に浸れます。


ところが、こちらのカラーがプレゼント企画に当選していただいたIPSA(イプサ)の「クレンジング マリンケイク」のカラーと一致! 概念〜!


そして、アレンジもこんな感じでしてみました。



NAIL HOLIC(ネイルホリック)の春夏のリミテッドカラーを重ねてみたら、満天の星空のよう!可愛すぎやしませんか!テンション上がる!


NAIL HOLIC(ネイルホリック)”SUMMER PARTY”collection】
人差し指:PK835(ピンク系)
中指 :WT047(ホワイト系)
薬指 :PU121(パープル系)
小指 :OR214(オレンジ系)


NAIL HOLICについては下の記事でもレビューしているので、よかったらご覧くださいませ♡



●10 Nightclub(ナイトクラブ)

エレガンスラズル エナメルラッカー 10 Night Club(ナイトクラブ)¥1,320(税込)
1度塗り
2度塗り


カラー:ピーコックグリーン(青緑)
質感 :マット / パール


一度塗りから深海のような青みのグリーンに発色。こちらも乾くとマットになりますが、パール感があるのでふわーっと輝いています。


先ほど「04 Jeans(ジーンズ)」で重ねたネイルホリックのリミテッドカラーとの相性も良さそうですが、「おおっ」と思ったのは、こちらも最近購入したPara Do(パラドゥ)「ミニネイル BL12 ブルートパーズ」(税込330円)。


Para Do(パラドゥ) ミニネイル BL12 Blue Topaz(ブルートパーズ)



メタリックブルーに変化…!


「本当に同一色ですか?」という感じ。ゴッホの《星月夜》を連想しました。イエローネイルとかちょんちょん乗せたくなります。


さらに簡単にアレンジを追加。



「19 Star platinum(スタープラチナ)」「04 Jeans(ジーンズ)」の筆をよくしごいてから、ササッとラインを入れてみました。メタリック感のあるカラー同士なので相性もいいみたい。フレンチにしてもかっこよかったかも。


●19 Star platinum(スタープラチナ)

エレガンスラズル エナメルラッカー 19 Star plutinum(スタープラチナ)¥1,320(税込)
1度塗り


カラー:シルバー(ややブラウンみがあり、アンティークっぽい)
質感 :マット / パール


一度塗りでボトルのままの発色。角度によって見え隠れするブラウンみのある暗さが、肌なじみをよくしてくれている気がしました。


ただ、紹介する7色のなかでは、塗るのがちょっと難しいと感じました。というのも、筆の跡(筋)が出やすいのです。液含みのいい筆なので気持ち多めに含ませて、あまり圧をかけないようにサッサと塗っています。


そんな発色がいいプラチナカラーは、フレンチや金継ぎ風ネイルに向いていそう。



今のところ気に入ったネイル用の筆は持っていないので、フレンチネイルをするときはそのままの筆を使っています。筆に含んだ液をできるだけしごいてから、筆の半分を引っ掛けるようにひと塗り。クリアジェルを塗っているので爪の厚みがあって難しいけれど、側面からちょんちょん塗り足してごまかしています…!


粒々とした質感に惹かれて

「フレーク入りのネイルはあまり持っていないな」と思って、気になっていたのが「16 Vanilla beans(バニラビーンズ)」「24 Tempting(テンプティング)」の2色。


5本それぞれ異なるカラーを塗るときに、いいアクセントになってくれそうと思って迷わず購入しました。


●16 Vanilla beans(バニラビーンズ)

エレガンスラズル エナメルラッカー 16 Vanilla beans(バニラビーンズ)¥1,320(税込)
1度塗り
2度塗り


カラー:ホワイト(やや黄色みがあり、バニラアイスのよう)
質感 :マット / 黒のフレークと白のランダムカットのフレーク、クリーム色の丸フレーク


色名のとおり「バニラビーンズ」たっぷりの贅沢アイスクリームを連想。なんだかとてもおいしそうなカラーです。


ポップなカラーと合わせたらかわいいだろうなーと思っていたら、やっぱりかわいい!



でも重ねたらシャーベットみたいになって、これまたいい感じ。



●24 Tempting(テンプティング)

エレガンスラズル エナメルラッカー 24 Tempting(テンプティング)¥1,320(税込)
1度塗り
2度塗り


カラー:スカイブルー
質感 :マット / サンドフレーク、シルバーラメ


発売前にテスターを眺めていたときは「シルバーラメが入った水色ネイルか」と思ったのですが、乾いたら砂のような粒々が現れて、むしろラメは控えめ。清楚系かと思っていたら、いい意味で裏切られました。今季の新色のなかで大本命カラーとなりました。


粒々を生かしつつ、重ねて「かわいい!」となったのがこちら。



「24 Tempting(テンプティング)」を1度塗りした上に「09 Wizard(ウィザード)」を重ねました。写真にきれいに写らないのは残念なのですが、ミルキーパープルに多色ラメとグラニュー糖をまぶしたような可愛さなのです。


やはり偏光や多色ラメには弱いのです…


テスターを透明なプレートに塗ってみたときに、キュンとするのは偏光パールや多色ラメなのです。


爪に塗る、塗らない関係なしに見ているだけでうっとり。なのですが、塗っても期待を裏切らない美しさでした!


●09 Wizard(ウィザード)

エレガンスラズル エナメルラッカー 09 Wizard(ウィザード)¥1,320(税込)
1度塗り
2度塗り

カラー:ミルキーピンク
質感 :シアー / 多色ラメ


正直、まったく眼中になかったのです。むしろ、同じピンクなら「12 Papillon(パピヨン)」がかわいいと思っていました。


なのに透明なプレートに試し塗りしてみたら、うるうるうる〜、キラキラキラ〜と光りはじめてノックアウト。あなた、多色ラメでしたか…!


1度塗りではほぼ無色にラメが光っている程度ですが、3度塗りまでするとボトルの色に近づきます。


多色ラメが写らない〜。涙


他の色と重ねると思いも寄らぬ方向に可愛さを爆発させてくれます。語彙力を失う、かわいさです。取扱注意! ちょっと前に買ったのに、もう7割ぐらいまで減っています。


ちなみに、ギラギラの強い爪になれる「19 Star Plutinum(スタープラチナ)」に重ねると。



ギラギラ感が抑えられ、くすんだグレーパープルになります。強い光に当たると、多色ラメがうるっと輝きます。こういう色が大好物なので作れるのはうれしい…!


●07 Dope(ドープ)

エレガンスラズル エナメルラッカー 07 Dope(ドープ)¥1,320(税込)
1度塗り
2度塗り


カラー:パープル
質感 :シアー / 偏光パール(グリーン)


1度塗りと2度塗りの印象がガラリと違うネイルだとは買うまで気づきませんでした。


1度塗りは葡萄色からグリーンに変わるガラス細工のよう。


2度塗りはオーロラのような輝きが爪先に宿り、偏光が美しい…!



「07 Dope(ドープ)」「10 Nightclub(ナイトクラブ)」を適当に乗せると、大人っぽい爪先になり、好きな組み合わせです。




「7色も買って…」と思いますが、それでも25色のうちの1/3でしかないのですよね(キケンな思想…!)


まだまだ組み合わせてみたいカラーはたくさんあるので、素敵なカラーを生み出してしまったらツイートしたいと思います!


さて、次回こそは最近のお気に入りコスメを紹介できればと思っています。予想外のうれしいことが起きたので、タイミングを調整しちゃいました。


それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました! また次の更新でお会いしましょう〜。


よかったら、過去のネイル記事もどうぞ〜。