セルフネイル歴1年目は、収納からあふれるほど購入。ベストネイルポリッシュ2021

長いことわたしのウィッシュリストに「海外からコスメを買うこと」がありました。それを最初に叶えたのがネイルでした。


こんにちは、こんばんは、ざいこです!
1年でネイルポリッシュの所持数が一気に増えました。「冷静になれ…」と思いながらも、「買ったら元気になる」、「どれを組み合わせよう?」とワクワクしています。


今回はセルフネイル歴1年目のわたしが選んだ、今年出合えてよかったネイルポリッシュの紹介です。ベスコスのネイルポリッシュ版です!


まずは、ざいこの爪事情

深爪時代。はじめてネイルケアをしてもらった時の一枚
自爪時代。ここまでしっかり伸ばせるように

もともとはストレスで爪をちぎってしまう癖があり、深爪でした


あるとき、ネイルケア命のネイリストさんに出会い、磨きだけでピッカピカにしてもらえるのがうれしくて、自爪を伸ばそうと奮起。すると、ネイルをきちんと塗っていると爪をむしらないことに気づき、何がなんでもネイルを塗るようになったのがセルフネイルを始めたきっかけです。


ですが、冬になると乾燥が原因で亀裂が入ってしまうので、今はクリアジェルを月1回のペースで塗り替えて整えてもらっています。いつかは自分でやろうと思っていて、今はプロの技を間近で見て研究しています。

ORLY(オーリー) // キューティーク

普段のネイルケアにはORLY「キューティーク」を使っています。ネイルを塗る下準備として、キューティークで甘皮をふやかし、プッシャーで押し上げ、濡らしたコットンでやさしくクルクルと円を描くようにしてケアしています。これだけで仕上がりが変わります! が、まだまだ上手くは塗れません…。特訓あるのみ!


ハンドケアは外用、家用に分けて用意しています。EO Productsのハンドクリームはオレンジブロッサムを外用、ラベンダーを家用。ネイルオイルはukaを外用に、OPIのAVOPLEXを家用に使っています。


収納を変えるほどネイルを買った一年

収納は無印良品の「やわらかポリエチレンケース・ハーフ・小」です。


まずは、セルフネイルを始めたばかりのネイル収納。37本でした。


そして、現在2021年12月。

右上はトップコート、ベースコート、ネイルケアアイテムなどをまとめたポーチ。ポール&ジョー ボーテのもの。

ポーチは柄違いですが購入できます。スタンプネイルのプレートも入れられて便利です。(猫の柄のは原宿の@cosme tokyoで同じものを見かけたけど、もうないかなぁ)

数えたら156本ありました。気軽に買える100円ショップのもの、ネイルホリックが大量に増えました。セルフネイル歴の長い大先輩方には到底敵いませんが、わたしの中では大きな変化です。


そして、今日届いたネイルが入らないので年始早々に収納を増やさねば…。来年もすでに欲しいネイルはあるので、どうなっていることやら。


ベストネイルポリッシュ2021は?

Twitterに載せたのと同じですが、またもやお付き合いくださいませ!


2021年に買って一番よかったのは

THREE // ネイルポリッシュ X42,X43,X44,X45,X46,X47(左から順に)

THREEの春コレです。現物を見てもいないのに、生まれて初めて全色買いをしてしまいました。


シアーな質感で、プチプラにはないラメ使いに感動。他のポリッシュに重ねると単色塗りでは見られなかったポテンシャルが引き出され、塗るたびにいちいち感動しています。1年経とうとしている今も、ふと重ねてみようと思わせてくれるネイルです。



これを機に「THREEの限定ネイルはかわいいと思ったら全部買って良し」と心に決めています。2022年も楽しみにしています!


海外からネイルをまとめ買いする楽しみに開眼!

そして、冒頭で触れた「海外から個人輸入したネイル」というのは、essie(エッシー)です。


公式Twitterで流れてきた「light as linen 」(写真中央)という、オレンジのシマーが美しいブラウンカラーがどうしてもほしかったのですが、日本での取り扱いがいつまで経ってもなさそうなので個人輸入してしまいました。



日本では1本1,650円とお高めですが、アメリカから発送してくれる輸入サイトでは500〜700円台と、初めて知った時は目が点になりました。送料はかかりますが、まとめ買いをすると無料になったりするので(その時々で変動がありそうです)欲しいものを一気に買うつもりで購入しました。Google先生で画像検索しながら、どれにしようか迷うのは本当に楽しいひとときでした。


china glaze「Pearl Jammin」に出合ったのも、このタイミングでした。このカラーを塗っているときは「その色、どうなってるの?かわいい〜!」と言われる確率が高いので、わたしのなかでは「褒められネイル」です。

china glaze//Pearl Jammin、資生堂 ピコ//02 皇居ラン


オレンジのシマーが綺麗なのだけど写真に映らず…


essieは2021年に日本撤退が報じられています。もちろん、本国のInstagramでは新作を紹介しているので、また欲しいカラーを見つけたら個人輸入しようかなと思っています。と言いつつ、インディーズポリッシュもいいなと目移り中。


落とす前に「マット化」するのがマイブーム

OSAJI // コンフォータブル マットトップコート ¥1,870


ツヤツヤ、ちゅるちゅるのトップコートも好きなのですが、塗った途端にイメージががらりと変わる「マットトップコート」が大好きです。愛用しているのはOSAJIコンフォータブル マット トップコート」。サラサラとした石のようであり、琥珀糖のようであり、とてもかわいい仕上がりなのです。


普通に塗っただけでは見えなかったラメ、シマー、偏光パールがふわっと浮き上がってくることがあり、ネイルのポテンシャルをさらに引き出してくれます。もうそろそろ使い切ってしまいそうなので、来年は2本目突入します!


セルフネイル2年目、まだまだ気になるネイルはいっぱい

いつ買おうかと機会をうかがっているブランドは

pomum、rihka、&ante.、デボラリップマン、J.Hannah、noiro、cirque colors、ILNP、polished For Days、shleeepolishなどなど。

おすすめがあれば知りたいので、Twitterで軽率に(←使ってみたかった)教えてくださいね!「ベストポリッシュ」も興味津々で読ませていただいています。

そして、2022年も積極的にチェックしたいと思っているのは、THREE、OSAJI、uka。色も質もラメもハケも好きです。

塗れる爪は10本しかないけど、どんなネイルにしようかワクワクしたり、見ていると元気になれるので、来年もめいっぱい楽しんでいこうと思いまーす。


最後に2021年にTwitterで「いいね」をたくさんいただいた爪をご紹介します。


上手に塗れなかったり、技術も知識も足りずお見苦しい仕上がりばかりですが、見てくださってありがとうございました!


そうそう。ネイル収納が足りなくなり「もう今年はポリッシュは増やさないぞ」と心の中で誓った2021年の終わりに、「スタンピングネイル」というアリ地獄に自ら飛び込みました!何かを制限すると、どこかのタガが外れる仕組みなのでしょうか…?


まだ使いこなせていないので成長記録みたいになりそうですが、「スタンピングネイル」の話も今後していきたいと思っています!

MOYOU LONDONのセール戦利品
青いシートを剥がす前にパシャリ


では、また次の更新でお会いしましょう。 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!


お時間があれば、ベスコス関連の記事もどうぞ

[nlink url=”https://zaikoblog.com/2112_bestcosme2021/” excerpt=”2021年に購入したコスメの中から、国内外、デパコス、プチプラの垣根を超えて、出合えてよかったアイテムをセレクトしています!”]

[nlink url=”https://zaikoblog.com/2112_iherb_01/” excerpt=”2021年にiHerb(アイハーブ)で購入した118点のアイテムの中から選んだ、「ベストiHerb」を紹介しています。”]