iHerbのレビュー、何を書いてる? 高評価が多いアイテム を集めてみたら…!?

iHerb(アイハーブ)の日替わりセール、なんだかんだ言って魅力的だったな…と思う3月でした。



こんにちは、こんばんは、ざいこです。
先日、iHerbの推しブランド「DERMA E(ダーマE)」のヘアオイルがひっっさしぶりに入荷したので、リピ買いしました。そのとき、3月の日替わりセールで「保湿液&クリーム」が30%OFFになっていたので、ちょっとだけ買い物しました。


このときもそうですが、買うアイテムのほとんどが初めて買うものばかり。頻繁にiHerbで買ったものを紹介していると、「そんなに買っていて、お金に余裕があるんですねー」と思われていたりするのかな?


コスメのほかにお金を注ぎ込んでいるものがないというのもあるのですが、レビューをこまめに書いているおかげでお得に買い物ができているということもあります。


最近セールが続いているからか、「Good(高評価)」を押してもらえることも多いです。「え、そんなためになること書いたっけ?」と思って読み返して、「なるほど」と思えるものもあれば、「何がよかったんだ?」と思うことも。


そんなわたしなんぞが書いていいのかな、と思いつつ…。今回は、わたしのレビューの書き方と、レビューに対して「Good(高評価)」の数が多いアイテムを紹介します。いろんな書き方があると思うので、ご参考までにお願いいたしますね! では、行きましょう〜。


iHerbのレビュー、どうやって書いてる?

まず、前提としてiHerb(アイハーブ)では「レビュー」を書くと1件あたり1USドルの報酬が入ります。そして、そのレビューが役立った場合に「Good(高評価)」を押してもらえると0.1USドルの報酬が入ります(もしかしたらBadでも入っているのかも?)。


すると買い物をするときに貯まった報酬分が自動的に割引されるという仕組みなのです。


とはいえ「役立つレビュー」を書こうと思っても、「良かった!」以外にどんなことを書いたらいいのかわからないこともありますよね。わたしもそうです。というか、役立とうと思わなくても、レビューを書くのはホントに難しい…。


わたしの場合、「コスメ」について書くときはこんなことを書いています。
(というか、他のカテゴリーでも同じかも?)


  1. どんな目的で、なぜ買おうと思ったのか
    (今まで使っていたアイテムでは保湿が物足りなくなった、など)

  2. どんなタイミングや順番で使っているのか
    (夜のスキンケア用、肌がゴワつくとき用、など)

  3. どんな効果があったか
    (赤みがおさまった、毛穴が気にならなくなった、など)

  4. 自分の年齢、肌質に合っていたか
    (アラフォーの乾燥肌、など)

  5. 想像どおりか、期待と違う点があったか
    (予想と違った場合は、他の使い道を見つけられたら、そのことを書くことも)

  6. テクスチャーや、香りなど
    (写真では伝わらないこと、ですね)

  7. 使用してから周りの人に何か言われたか
    (肌がきれいだと褒められた、など)


全部は盛り込みませんが、いくつかピックアップして書くだけでレビューになります。ちなみに写真は載せていません。(というか、ブログの方がちゃんと書いている気がする…)


気をつけているのは、サプリメントのレビュー。誇大広告みたいな文章にならないように意識しています。コスメのレビューを書くときと同じく「1」と「2」は必ず書いています。あとは「1日に何回、何錠をいつ飲むか」は参考になることが多いようです。コスメと違って効果が出るまでに時間がかかるので、しばらくしてから書くようにしています(すぐに効果があれば別ですが)。


あとは「簡単な日本語で書くこと」「一文を短くすること」を意識しています。


というのも、最近は自動翻訳で各国の言語に置き換えられるので、勝手に翻訳されても伝わる言葉にしています。


意識しているのは、このぐらいです。あとはフィーリング!(結局コレ)


では、ここからは「Good(高評価)」の反応が多かったアイテムを紹介します。目新しいものはないと思いますが、お許しくださいませ…!


実際のレビューも載せたいところですが、時間が経ってしまい昔と今では評価ポイントが異なり、ブログで書いていることと食い違ってしまうので、そこは割愛させていただきます。「これ、ざいこのじゃない?」っていうのを見つけたら、試しに「Good」でも「Bad」でもしてください〜。


レビューへの反応が多かったアイテムはこちら!

●Derma E(ダーマE)// ビタミンC 濃縮セラム、ヒアルロン酸

Derma E(ダーマE)// ビタミンC 濃縮セラム、ヒアルロン酸


反応が一番多かったのは、わたしの推しブランド「DERMA E(ダーマE)」ビタミンCセラムでした!(うれしい…!)


夏の陽射しを浴びた肌のケア毛穴を引き締める目的で使っています。肌のキメが整うのでお気に入り。今年もさっそくリピ買いをして、毎日使っている手放せないアイテムです。


レビューには使うタイミングや使い心地を書きました。同じような肌悩みの方が共感してくれたのかなと思います。


●secret Key(シークレットキー)// レモンスパークリングピーリングジェル、4.05液量オンス(120 ml)

secret Key(シークレットキー)// レモンスパークリングピーリングジェル、4.05液量オンス(120 ml)


以前「バスアイテム」の記事でも紹介した、「secret Key(シークレットキー)」ピーリングです。


「これは自分の肌なのか?」と思うほどツルッツルになるんですよね。ただ、最初に使い方を間違えてしまったんです。乾いた肌に使うものなのに湿らせてしまい。レビューでは「乾いた肌に」ということを強調して書いたのがよかったのかなと思います。


あとは、弾けるようなレモンの香りで爽快ということ。これからの季節にぴったりです!


●Pixi Beauty(ピキシビューティー)// Skintreats(スキントリーツ)、グロートニック、角質除去トナー、すべての肌タイプ、100m

Pixi Beauty(ピキシビューティー)// Skintreats(スキントリーツ)、グロートニック、角質除去トナー、すべての肌タイプ、100m(写真はiHerbより)


続いては、イギリス発祥のコスメブランド「Pixi Beauty(ピキシビューティー)」の拭き取り化粧水。16,500件ものレビューがされている、iHerbでも人気のアイテムです。


ですが、レビューには至って普通の使ってみた感想だけで、なぜ反応がいいのか謎です。


ちなみに購入した理由は、メイクをしてから時間が経つと眉間や小鼻の横がガサガサになるのが気になったから。評価も良かったのでセールのタイミングで買いました。


グリコール酸は5%で、アルコールフリー、パラベンフリー。香りはちょっと独特で、わたしはなぜか子どもの頃に遊んだリカちゃんやジェニーちゃんの人形を思い出すのですが、ちょっと意味不明なのでレビューには書いていません。笑


コットンに浸してやさしく拭くだけで、つるんとなるので、すぐ使い切ってしまいました。このアイテムで拭き取りに目覚めて、今はDERMA E(ダーマE)のを使っていますが、発売終了になってしまったので、またこちらに戻るかもです!


●Andalou Naturals(アンダローナチュラルズ)// グリコール・マスク、パンプキン・ハニー、ブライトニング、1.7 fl oz (50 ml)

Andalou Naturals(アンダローナチュラルズ)// グリコール・マスク、パンプキン・ハニー、ブライトニング、1.7 fl oz (50 ml)


14,000件もレビューされている、「Andalou Naturals(アンダローナチュラルズ)」ブライトニングマスクです。


ビタミンCとグリコール酸、マヌカハニー、有機かぼちゃのβカロチンが配合された洗い流すマスクです。刺激があるので、その程度を知りたい方が多いのかなと思いました。


こちらも肌のごわつきケア(わたしったら、そんなに気になっていたのか…!)に使っています。リピ買い継続中です。


●Dear, Klairs(クレアズ)// フレッシュジュースビタミンEビューティーマスク、15ml

Dear, Klairs(クレアズ)// フレッシュジュースビタミンEビューティーマスク、15ml(写真はiHerbより)


「お試し品」で購入した、韓国発祥の「Dear,Klairs(クレアズ)」ビタミンEマスク。


レビューで散見されていますが、杏仁豆腐のような、ぷるぷる触感のジェリーマスクです。軽い使い心地でありながら、しっかり保湿されるのは驚きました。


ビタミンEの保湿は、推しブランドの「DERMA E(ダーマE)」で落ち着いてしまったのですが、クリームで重たいので夏場は量の調整が必須。そういうのが面倒な方におすすめです。ビタミンEはビタミンCのアイテムのサポートをしてくれるので必ず併用しましょう〜。


●Lake Avenue Nutrition(レイクアベニュートリション)// リポソームビタミンC、無香料、1,000mg、30袋、各5.7ml

●Lake Avenue Nutrition(レイクアベニュートリション)// リポソームビタミンC、無香料、1,000mg、30袋、各5.7ml(写真はiHerbより)


リポソーム ビタミンCは、ほかにもいろいろ飲んでみているのですが、とりわけ反応がよかったのが「Lake Avenue Nutrition(レイクアベニュートリション)」のものでした。


(写真はiHerbより)


今でも鮮明に思い出せるぐらい、飲みにくい味でした。でも肌の調子はすこぶるよかったです!


レビューの反応がよかったのが、どうか味の描写ではなく、夏になると欠品が続くことを書いたことでありますようにと願っています…。


「Good」されやすいアイテムって…

やはりiHerbといえども、あらためてK Beauty(韓国コスメ)が人気なのだなぁと思いました。販売終了になってしまって紹介できないものが多かったのですが、反応の良さが圧倒的でした。関心が高くて、レビューを読む人の数が多いのかなと。


韓国コスメはQoo10で買う方が多いのかもしれませんが、もしiHerbの方が安く買えたり、品切れがないなどの情報に詳しい方は、参考になるレビューが書けると思います。残念ながら、わたしは疎い…。


あとは「レビューが少ないアイテム」や、「多くの人がいいと言っているけど合わなかった」というレビューも注目されやすいようです。無理に「いいことを書こうとしなくていい」のですが、「そこまでいう必要はあるのか」、「単に自分の肌質や体質の問題だったのではないか」は冷静に考えて書きましょう。


あとは商品に関係ないことを書くと、レビューの掲載が保留になるようです。ひとつ、梱包について書いたのですが反映されていませんでした(悪いことを書いていないのに)。


iHerbはレビューを読むのも楽しい〜!

iHerb(アイハーブ)はネット通販なので実物を見ることが、ほとんど叶いません。しかも、ほとんどが海外の製品。品質や製法、梱包が日本と違うなと思うことも、しばしば。


そんなときに頼りになるのがやはり「レビュー」だなと実感します。最近は自動翻訳で海外のレビューも日本語で読めますが、やはり同じ日本人が購入してどう感じたのかは気になるところ。あぁ時間が溶ける、溶ける…。


やはり日本人の意見を聞きたいのは「サプリメント」でしょうか。日本で作られているものと比べると、カプセルの匂いが気になったり、サイズが大きかったりするので、日本の感覚で購入したら「思っていたのと違った」という結果になりがちです。なのでレビューは読みこみます。


あとは「レビュー」によって評価される星の数と、レビューの件数です。どちらも多ければ多いほど、多くの人に愛されている定番アイテムだということがわかりますよね。


たとえば、わたしがリピ買いしているこちらのEarth Science(アースサイエンス)ディープコンディショニングヘアマスク オリーブ&アボカドは、20,000件超えのレビュー件数で、星4.5です。


わたしは「みんながいい!」というものを避けがち(あまのじゃく)なのですが、20,000件もレビューされているのを使ってみると、人気の理由もわかります。


それから、iHerbで「いいものを見つけたい」と思っていると、気になってくるのが「レビュー件数が少ないけど評価がいいもの」「レビュー件数が少なくて評価がそれほどよくないもの」です。


どちらも「新規に登録されたアイテム」であることが多いです。まだ購入者が少なく、レビューによる判断ができないものです。そういうものはレビューへの反応もいいです。


とはいえ、「iHerbで新規に登録された」だけであって、ブランドの公式サイトではすでに発売済みであることも。そうすると、SNSで商品名を検索するとレビューを見つけることができます。


私の推しブランド「DERMA E(ダーマE)」がそうなんです。公式の Instagramをフォローしているので、新作が出ているのは知っています。「やっとiHerbで買える〜」と思って、すぐポチります(ちょろい)。


話が少し逸れましたが、そんな人もいますよ、ということで。レビューはどんどん書いてほしいです!(わたしも書きます! 最近、溜めがち。気づくと販売終了しているパターン、多し…)


レビューで貯めつつ、お得に買い物しましょう!

何度も言いますが、円安がね…。それでも日替わりで30%OFFセールをしてくれているので、なんとかいつも通りの金額感で買えているような気がします。4月は何かあるのでしょうか? 楽しみですね!


ただ、プロモコードがなくても「このカートにおいて00%の割引」というセールがあります。日曜日ぐらいにメールでセール情報を教えてくれます。


例えば、こんなときです。この場合は「紹介コード」を使うとさらに5%OFFになります。


「このカートにおいて20%の割引」の部分がポイント!


カートに入れると自動的に20%OFFになるので、そこでどなたかの紹介コードを「プロモコードを適用する」のところに入れると、結果的に25%OFFで買い物できてしまうのです。


そして、レビューを書いて貯めた報酬を使うと、そこから値引きされます。


もしよろしければ、わたしの紹介コード【BKZ6306】もご自由にお使いくださいね。どなたが使ったかの情報は分かりませんのでご安心を。


わたしにも5%分クレジットが入りますので、それを使っていいものを探してTwitterやブログでレビューしていきたいと思います。わたしも時々、フォロワーさんの紹介コードを使わせていただいています。いつもありがとうございます!


さて、次回はダイエットをはじめて3ヶ月経つので経過報告ができたらいいなと思っています。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました! また次回の更新でお会いしましょう〜!


iHerbのおすすめ商品をまとめた人気記事はこちら!