ピンクパープル、モーヴが今の気分。メイクするたびにテンションが上がるコスメたち

安定しない天気が続きますね。そんななかでも新作コスメの情報にはこころが躍るものがあり、先の楽しみができて精神が安定します…!



こんにちは、こんばんは、ざいこです。
4月にパーソナルカラー診断を受けて、【1st ブルベ夏/2nd ブルベ冬】という結果になりました。


かれこれ1ヶ月経ちまして、新しくコスメを買ったり、使っているコスメを整理するなかで、「ピンク寄りのパープルが好きなのだな」という気づきがありました。


わたしにとって甘すぎず、暗くなりすぎず、肌の透明感をあげてくれるようなカラーのようです。


そんなわけで、自己満足の世界を繰り広げるのは少々恥ずかしい気持ちあるのですが、好きなものを好きに語れるのが個人ブログのいいところ。「ピンクパープル、モーヴ、気になっている〜!」という方、どうぞいらっしゃいませ!


パーソナルカラーがわかって、何か変化した…?


「いいえ」が70%ぐらいです。


好きなものは好き、という気持ちが抑えられないので、苦手と言われたカラーでも「飾っておきたいぐらいほしい」「あるだけで延命する」と思ったら買っています。(ファッションも同じく)


そうは言いつつも「ブルベ夏さんにおすすめ!」というアイテムは一通り見ました。使ったことがないアイテムばかりで、診断されたとはいえなかなか手が伸びません(何を隠そう、イエベ秋が入ってくると思っていましたから…)。


見ていると「えええ!ほんとにこのラブリーな淡いピンクやラベンダーカラーが似合うの…?」と半信半疑なのです。おそらく、好きなファッションのテイストが「マニッシュ」「クール」や「シック」「モダン」だからかも? でも百聞は一見にしかず。機会があったら実物を見て、天地がひっくり返る体験をしたいです…!


ちなみに、パーソナルカラー診断のときに「ふだん使っているコスメを7点持ってきてください」と言われて、持っていったのがこちら。



どれも「パーソナルカラーから外れているものはないですね」と言われました。リップの色が濃いかなと思ったみたいですが、ベタ塗りはしていないと伝えると「ポンポン塗りならいいですね!」とのこと。やっぱり手段さえ選べば何とかなるのさ!


そんななかで、一瞬「ん?」と引っかかったのが…。


●Amplitude(アンプリチュード) // コンスピキュアス アイズ
リミテッドコレクション a EX-05 アプリコット ローズ


「オレンジは取り入れるのが難しいカラー」とドレープを当てながら言われて、「今、一番気に入っているのに〜!」と涙目に。


ところが、わたしは使うときにピンク系のアイシャドウを仕込んでから使うので、それを伝えたら「顔に赤みがあったほうがいいタイプので、それでいいと思います!それに発色もクリアなので大丈夫かと」と、OKいただきました!


ピンクのアイシャドウを仕込んでから、ラメを乗せるような気分でポポポンと重ねると、目がイキイキとする(ように見える)のです。


そんなときによく使っているのが、写真右に写っているアイシャドウパレット。


Fenty Beauty(フェンティ ビューティー) // BOMB POSSE MEGA MIX + MATCH EYESHADOW PALETTE

12色からなるパレット。ピンク、コッパー、ブラウンまで揃っています
左側が下段、右側が上段です

パレットの上段、下段の左2色ずつのピンクゾーンをよく使っています。とくに上段左から2色目のシアーなピンクラメは発光しているかのように、ほわーっと光るので他のカラーと重ねても、下まぶたに入れてもかわいいです!(ちなみに2022年5月現在、セールなのかちょっとお安くなっています〜)


ちなみにアイシャドウパレットについては「締め色はアイライナー使いはいいですが、塗らなくてもいいですよ。なので他のアイシャドウパレットも全部使おうとは思わないこと」と言われました。


おそらく、ファッションのテイストが「ナチュラル」なので、しっかりめのメイクをすると調和しないからなのでしょうね。でもテイストを変えればアリだと思うので、そこは研究次第かなと思っています。


・・・


さてさて、そろそろ本題へ。
コスメを見直していくなかで、「わたし、ピンク寄りのパープルが好きだな」と再認識。つけていると褒められることが多いので、似合うカラーなのかも。


これから紹介するのは「ブルベ夏におすすめ!」とか関係なしに、ただ好きなカラーです。参考になったらうれしいですが…いや、むしろ「ここらへん好きなら、これもお好きでは?」というコメント求ムです!


入手できるアイテムは製品名にリンクを貼っています。(なかにはアフィリエイトリンクも含みます。ブログを続けていくため、ご了承ください…)


【リップ編】


この記事を書こうと思ったのが、こちらの写真でした。ここからすでに増えています。もうマスクに色移りするとかしないとか、考えるのも疲れてきたので好きに塗っています…!


●celvoke(セルヴォーク)// ディグニファイド リップス <28 Dusty Pink>

ZOZOTOWNのクーポンが発行されたときに、大量のスウォッチを見て熟考して購入した一色です。ピンクが少しくすんでいて、とても使いやすい。しっかり塗っても浮かないのでヘビロテ中。


なのに悲しいかな、オンラインでも、どこの通販サイトでもSOLD OUT。店舗では取り扱いがあるかもしれないので、気になった方は尋ねてみてください。


NARS(ナーズ) // リップスティック/マット < 2985HOTKISS>(ダスティモーヴ)

celvokeのリップを買うまでは、NARSのリップスティックのマット<2985 HOTKISS>がヘビロテリップでした。


見た目は似ているけれど、NARSはマットなので発色が異なります。写真では赤っぽく写っていますが、もっとピンク寄りのパープルです。

マスク移りはありますが、マットなので色残りもしてくれるので、お直しがラクです。


秋冬になったら着るものの素材感と調和を持たせるために、またこちらに戻るのだろうなぁと思っています。


●NARS(ナーズ)// リップスティック/マット<2987 candy stripper>(ブライトレッドパープル)

ヘアーメイクアップアーティストのどなたかが、雑誌で「URBAN DECAY(アーバンディケイ)」のビビッドなパープルリップを、ぽんぽん塗りで使っていたのが、とてもとてもかわいくて。


同じものを買おうとしたら、リップはリニューアルするらしく軒並み売り切れ。同じようなカラーはないかと探して見つけたのが、NARSの<candy stripper>でした。


スウォッチではベタ塗りですが、これをポンポンと適当につけて指でぼかすと、青みピンクに発色します。


その上からシアーなラメリップ(例えば、ミニリップモンスターの<マジカルミッドナイトショー>とか)を塗るとまたかわいい。ちょっと毒っ気のあるかわいさが、たまらないのです。


NARS(ナーズ)// パワーマット リップピグメント<2766 ダスティモーヴ>

“>NARS(ナーズ)// パワーマット リップピグメント<2766 ダスティモーヴ> ¥4,070(税込)


こちらは診断後に購入したアイテムです。しかも、ミーハーな理由で。


最近、モデル・女優の堀田真由さんが気になっています。映画の制作発表会やインタビューで、ファッション誌よりも少し大人っぽいファッションとメイクをしているのがかわいいなぁ、と日頃からチェックしているのですが、そんな彼女がプライベートで使用しているメイクアイテムを紹介している記事に遭遇。


そこで紹介していたのが、NARS(ナーズ)のパワーマットリップピグメントの<2766>でした。


彼女も「ブルベ夏」らしいので、「それなら…」とタッチアップもスウォッチもノールックで購入。なんでしょうね、この最大風速みたいな行動の素早さは…。


液含みのいいアプリケーター
さすが、落ちないリップの代表格!


つけ心地の軽さに、まず驚きました。全体に塗ってしまうと主張が強すぎるので、唇の中央にスーッと塗って、指先でポンポンと伸ばしていくのがちょうどいいです。


噂どおり、色持ちは抜群にいいです。わたしが持っているリップのなかでは一番なのでは。ただ、マットなため乾燥しやすいです。そんなときはリップモンスター<13>を重ねてみたり、リップオイルを塗ってみたり、気分でケアしています。


残念ながら、彼女が一緒に使っているというTHREE(スリー)のリップは廃盤。またどこかで最近のメイク事情をアップデートしてほしいです…!


▼こちらが参考にした記事。サムネのメイク、めちゃくちゃかわいい…!


●KATE(ケイト)// リップモンスター 13 <3:00AMの微酔>

KATE(ケイト)// リップモンスター 13 <3:00AMの微酔> ¥1,540(税込)


入手困難が続いているKATE(ケイト)のリップモンスター。Twitterを見ていたら、発売前に店頭に並んでいるとの情報があったので、ドラッグストアを巡ったところラス1を捕獲。こんな不意打ち、ずるいよ…!


わたしが選んだのは、13番の<3:00AMの微酔>。これまでのカラーがパキッとしたカラーだったので、ちょっと敬遠していたのですが、こちらは使いやすそうなピンクモーヴカラー


白みを感じる青みピンク
するすると伸びてシアーな発色


わたしは唇がベージュっぽいので、血色を足したかのような発色になりました。


「これで本当に色移りしづらくなるの?」と思うような、うるおいのあるテクスチャー。でも、確かにマスクを外しても唇に色が残っている(塗りたてのようとは言えませんが)。


再販の情報がちらほらTwitterで入っていたり、第1弾のWEB限定カラー(08〜11)がアットコスメで抽選販売しているようです。気になっている方はこまめにチェックして、どうか手に入れてください…!


▼アットコスメの抽選販売はこちら。08〜11のみ。5/22(日)AM10:00まで受付中とのこと。


【アイメイク編】

ベアミネラル // ミネラリスト アイシャドウパレット<へザード>

ベアミネラル // ミネラリスト アイシャドウパレット<へザード> ¥5,280(税込)


ベアミネラルさんのTwitterキャンペーンに当選していただいた、アイシャドウパレットの<へザード>


パープル系のアイシャドウパレットはあるけれど、秋に購入したものなので今の季節に使うには少しだけ色が重たいのが悩みでした。でも、こちらのパレットは開いたときにパープルの絶妙な配色に唸りました。


マット、サテン、メタリックの異なる質感。さらにピンク寄りのカラーから、まるでブラウンのような深みのあるカラーまである。

環境に配慮した紙製ブック型。だけどしっかりした作り
組み合わせは無限大な6色パレット

お気に入りは<LAVENDER 2>と<THISTLE 3>の2色。どちらもパールが上品なカラーです。3はちょっと偏光っぽいかも。

自然光で撮ったスウォッチ
フラッシュありのスウォッチ


<BUFFED 1>は自然な彫りが作れるし、<POSY4>と<ORCHID 5>はお仕事メイクにしています。

<LAVENDER 2>と<ORCHID 5>でメイク
<BUFFED 1>と<LAVENDER 2>でメイク


<PLUM 6>は締め色にぴったりなのですが、わたしが使うと目が小さく見えるような気がして上手く使えていません。が、アイブロウとして使ったら、これがかなり良かったです。


アイシャドウパレットなのですから、調和しないわけがない。抜け感を出したいのでパープル系のアイブロウマスカラ(WHOMEEのレディパープルを使っています)を重ねています。



●ADDICTION(アディクション)// SENSE OF CLARITY 103(限定品)

ADDICTION(アディクション)// SENSE OF CLARITY 103(限定品)


限定品なのでもう売っていないのですが、買ってよかったと思ったアイシャドウパレットのひとつ。


2021年秋コレクションなので、秋冬にたくさん使っていました。が、「別にパレットだけでメイクしなくてもいいのでは」と、単純なことに気づいてラメを散りばめたいときに使っています。


先ほど紹介したベアミネラルの<へザード>でメイクして、右上のラメ「ローズクォーツ」を乗せたら、これまたかわいい
こちらはパレットのみでメイクしたところ。早く秋冬にならないかな…


ちなみに「ローズクォーツ」は単色でも売っているので、濡れたようなラメがお好きな方におすすめです〜。


【チーク編】

ルナソル(LUNASOL)// カラーリンググレイズ EX04 チーク EX4 モーヴサンセット

ルナソル(LUNASOL)// カラーリンググレイズ EX04 チーク EX4 モーヴサンセット ¥6,820(税込)


2021年夏コスメのプレスリリースを見て、一目惚れしたカラー。テーマは「Desert Rendezvous(砂漠の出会い)」。エキゾチックな色出しでありながら、シアーなパール感が都会的な印象を持ちました。


それから一年を通して使っているお気に入りの<EX04 モーヴサンセット>は、モーヴ&コーラルカラーの2色からなるチーク。


肌になじむローズコーラルが夕暮れの光に火照る血色感を演出するモーヴサンセット
(公式の商品紹介より)


専ら左のモーヴしか使っていないのですが、たまに黄色みを含んだカラーを使うことがあるので、そういうときには右のコーラルを重ねるといい具合に調和されます。これほどチークのカラーで感激したのは、これが初めてかも。


限定色のためもう手に入らないという理由で積極的に推してはいなかったのですがAmazonのルナソル公式にいらっしゃいました。現時点で残り20点!ご興味のある方はお早めにどうぞ〜!



celvoke(セルヴォーク)// カムフィー クリームブラッシュ 05 Orchid Purple

celvoke(セルヴォーク)// カムフィー クリームブラッシュ 05 Orchid Purple ¥3,520(税込)


ZOZOTOWNでコスメの割引クーポンがもらえたときに買ったのが、celvoke(セルヴォーク)のクリームチークでした。


ヘビロテしているチークがあるので、ニュアンスチェンジができそうと思ったのが購入の決め手です。


「透明感がある肌になる」なんてクチコミを見かけましたが、確かにピンクパープルに染まるのですが、クリームなので肌の色が透けることもあり、肌の色をきれいに見せてくれるように思います。

塗り比べてみると夏と冬という感じ…?季節で使い分ける?


重ねれば濃くなりますが、ほんのり色づく程度に“チークのベース”のつもりで淡く入れるのが好きです。目元に強いカラーを使ったときに、肌の透明感を保ちながら抜け感をつくってくれるので、こちらもヘビロテ中。割と早いうちに底見えしそうです。


【アイブロウ編】

WHOMEE(フーミー) // アイブロウマスカラ レディパープル

WHOMEE(フーミー) // アイブロウマスカラ レディパープル ¥1,650(税込)


最近の購入品です。髪の毛にパープル系を入れ、落ちてくると赤っぽくなるため、新たに買い足しました。


思ったよりパープルっぽさは感じないのですが、白っぽさがあるので毛の生え方にムラがあり、密集しているところは濃くなりがちなわたしの眉にはぴったり。


白みのあるパープルブラウン。さーっと乾いてマットに
ブラシは太めで、ガシガシつけられます

「この感じ、Amplitude(アンプリチュード)の03と似ているなぁ」と思って、塗り比べてみました。


パッと見はほぼ一緒?
だけど色を出してみるとAmplitudeのほうが色が暗く、乾いてもツヤがありました

似て非なるものでしたが、黒髪で眉毛も黒くて抜け感を出したい方にはどちらもおすすめです!


個人的にはcelvoke(セルヴォーク)の<インディケイト アイブロウマスカラ>のミルキーパープルが気になっています。


あとはシュウウエムラの<クシブロー Pバーガンディー>。パール入りの赤っぽいカラーです。店舗で見させてもらったけど、すごくかわいかったです。




紹介する予定だったアイテムをうっかりすっ飛ばしていそうですが、以上がわたしのお気に入りコレクションでした。またコレクションが増えたら、追記しようかなと思っています。


ほんと遠慮なくオススメ教えてくださいねー! あと、ピンクパープル好き仲間ができたらうれしいです!


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!また次の更新でお会いしましょう~!



よかったら、他のメイク記事もどうぞ!