デパコス、プチプラ、海外コスメまで。ときめきにハズレなし!マイベストコスメ2021
今回は美容好きなら参加したい一大イベント、「マイベストコスメ」、通称ベスコスを公開します!
こんにちは、こんばんは、ざいこです。
Twitterでは一足先に公開しましたが、まだまだ語りたいことがあるのでブログで延長戦に突入します!
2021年に購入したコスメの中から、国内外、デパコス、プチプラの垣根を超えて、出合えてよかったアイテムをセレクトしました。
せっかく作ったので、ブログにも載せます!(Twitterから来てくださった人は被りですみません〜)
肌質&パーソナルカラー、顔タイプ
肌質は年中オイルとクリームが手放せない乾燥肌です。ただ、化粧品を使って肌荒れを起こしたことがないので、肌は強いほうです。「about me」にも簡単に書いているので、よろしければご参照ください。
パーソナルカラーと顔タイプはプロ診断をしてもらったことがないので参考程度になりますが、ZOZOグラスとオルビスのアプリ診断では、どちらも「ブルベ冬」でした。でもビビッドは似合わず、くすみカラーが好きで、得意な気がしています。
顔タイプもアプリでは「フェミニン&エレガント」や「ソフトエレガント」と診断されました。
来年こそプロ診断をしてもらい、結果をレポートしたいと思います。
では、ベスコスのアイテム紹介にいきましょう!
●fenty beauty(フェンティ ビューティー)
BOMB POSSE MEGA MIX + MATCH EYESHADOW PALETTE
ベーシックなカラー揃いで、応用力もある「優等生」なアイシャドウパレット。このような色展開のパレットを持っていなかったので飛びつきました。
このパレットだけで、ピンク、テラコッタ、ブラウン系メイクができます。旅行に持って行くなら迷わず選ぶアイシャドウパレットになりそう。
パッケージの裏面を見ると、マットの濃淡2色、ベースカラーが濃淡のラメ2色で1ブロックになっているみたい。
ブロックでメイクしてもよし、ブロックを超えても違和感がない。
12色もあって、それってすごいのでは…と感動しました。
雑なスウォッチで恐れ入りますが、粉飛びもなく、ピタッと乗っているのがわかりますでしょうか。左上はベージュに近いので発色しないにしろ、他のカラーはしっかり発色しています。
海外のレビューを読んでいると、「似た色が多い」「薄づき」という声が多数。確かに玄人向けではないのかも。
でも、ベーシックなカラー展開なおかげで手持ちのアイシャドウと組み合わせたり、ベースにクリームシャドウを仕込んで質感を変えたりと、存分に楽しんでいます!メイクするときは、まず手が伸びるし、とりあえずパレットを開いておこうという気持ちにさせてくれたので、ベスコス入りしました。
●athletia(アスレティア)
スキンプロテクションUVジェル 50(SPF50+ / PA++++)
1ヶ月半に1本のペースで、今年は5〜6本使ったと思います。こんなに浮気せず、使い続けた日焼け止めはあっただろうか…?
お気に入りのポイントは
- 汗に強い
- 水に強い
- こすれや摩擦に強い
- 香りがいい(ハーブ系)
- 使い心地が軽い
- 白くならず、すぐ透明になる
なのですが、公式HPの紹介文を読むと「大気中のちり、ほこりなどが肌に直接付着するのを防ぐ」とあり、紫外線以外からも守ってくれていたのか…!と、より好きになってしまいました。
このジェルが持つ性能は、まさに今のマスク生活にぴったり。「汗に強い」のでマスク蒸れしても心強い、「こすれや摩擦に強い」ので顔の動きでマスクがずれたときや、マスクを取り外したときも安心。
そして、顔と首まわりにつけたあとに、手に残ったジェルをハンドクリームのように手の甲にも広げるのですが、「水に強い」おかげで、手を洗ってもぬるつかず、都度塗り直さなくてもいいのです。おかげで、うっかり日焼けもほとんどなく過ごせました。感謝を込めて、マイベスコス入りです。
余談ですが、紫外線量がだんだん減ってきたことや、自宅で過ごす時間、ちょっとした外出しかしないことが増えたので、今年の春に発売された「スキンプロテクション UVクリーム 30 N( SPF30 / PA+++ )」を最近使い始めました。
こちらは「クリーム」なので、また使い心地が異なります。もう少し使ってみてレポートしたいと思います!
●RMK
ローズウッド ティドリーム リクイドアイズ
01 ミスティカルローズウッド
わたしは平たい顔族で、一重まぶた。最近はコンプレックスに感じなくなってきたのですが、いまだに「メイク、むずかしい〜」と嘆いています。
そんなときに、小田切ヒロさんの動画で「一重メイク」を紹介しているのを観て、アイテムを即予約。
メタリック感のあるモーヴカラーで、これをベースに仕込むと一気に秋冬メイクに。腫れぼったくない、というより腫れぼったさがクールに見えます。
ウォーターベースで、乾くとピタリと肌に密着するのでヨレにくいのも、うれしいポイントです。
●NARS
クリームブレンディングブラシ #12
リクイドアイズだけでは再現できないと思い、巷で噂の「ヒロ買い」こと「小田切ヒロさん買い」をしてしまいました!
ブラシはコシのあるクリームシャドウ用のブラシです。動画ではクレジットが出てきませんでしたが、軸の底の赤色がチラチラと映り込み、最近の動画でも「NARSのブラシを愛用している」と話していらしたので、こちらで一致かと!
軽いタッチで、薄く、均等に伸ばすことができるし、爪が長いので敬遠しがちだったクリームシャドウ(ごめんよ)にも手が伸びるようになりました。
これといってツールにこだわりはなかったのですが、ここに来て目覚めそうです!
●クレ・ド・ポー ボーテ
タンフリュイドエクラ ナチュレル
2021年3月に発売されたリキッドファンデーションで、美容賢者の皆さんをときめかせ、さまざまな雑誌の上半期ベスコスを賑わせていましたね!
そんなファンデーションを、アットコスメさんの懸賞で恐れ多くもいただきまして、「今までのファンデと、圧倒的に何かが違う!」と、一瞬で心奪われました。
しっかりカバーしているわけではないのに、内側から発光しているかのような透明感とツヤ。それがあまりにも自然なので「元から肌がきれいな人」ってこんな感じなのでしょうか。この感覚は初めて。
わたしはホクロが多いので、消えるぐらいカバー力が高いと鏡の中の自分を見て「厚塗り」していると感じてしまいます。ですが、自然に光で飛ばしてくれるこちらのファンデーションは不自然さがなく、気に入りました。
しばらくはノーセバム ミネラルパウダーと合わせて、サラッサラな肌にしていたのですが、使い切ったタイミングで、こちらを買ってしまいました…!釣られた!
●クレ・ド・ポー ボーテ
プードルトランスパラントn
「せっかくなら最上質な肌を実感したい!」と、フェイスパウダーも揃えてしまいました。
誰もが言っているので聞き飽きたと思いますが「重ねても、重ねても白くならない」。ブラシでつけているのですが、磨けば磨くほど肌キメが整うのに、自然なツヤが出るのでのっぺりした顔にならない。不思議。
また別の機会に書こうかなと思っていますが、ファンデーションを使わない日でもこれを重ねると肌がきれいに見える気がします。
1万円を超えるベースメイクの世界はSUQQU以来でしたが、崩れ方もきれいで、使用量と最低限の塗り方を守れば手軽(しかし手頃ではない)に美しくなれるのだなぁと、ベースメイクの進化に感心するばかりです。
●ルナソル
カラーリング グレイズ EX04
5月発売の夏コスメ。Twitterにプレスリリースが流れてきて、一目惚れしたチークです。モーヴカラーとコーラルカラーの2色セットなので、メイクに合わせて使い分けができて、とても重宝しています!
アイメイクに力が入りすぎても、薄づき&パール効果でチークを入れているのに抜け感が出るんです。薄づきゆえに同じ色を重ねてもよし、2色混ぜたり重ねてもよし、と万能です。もしかしたらアイシャドウにしてもいいかも?
ときどき他のチークも使わないとね、と思うぐらいヘビロテ中。ルナソルのチークは初めてでしたが、普段使いしやすかったので、今後も新作を楽しみにしたいと思います!
●エテュセ
アイエディション(マスカラベース)
「カールキープ力がすごい」というクチコミを目にして、ずっと気になっていたマスカラ下地。先ほどの小田切ヒロさんの動画でも紹介されていたのが決め手となり即購入。
「根元だけにつけるのがポイント」ということなので、そのようにしています。マスカラは毛先だけ塗っています。そうすると夜までまつ毛がくるんとキープされます。
一重まぶたなので、まつ毛が下がっても仕方がないのかなと諦めていたので、感動!
まつ毛パーマもしていましたが、人と会う機会が減るなかで「オンラインで話すだけなのに、まつ毛まで見えないでしょ…」と気づいてしまい、この出費を他のコスメやスキンケアにお金をかけたいと思い、フェードアウトしてしまいました。(とはいえ、時短になるのでいつか再開する予定!)
Twitterのおかげで、ときめくコスメに出合えた!
正直に言うと、iHerbでの買い物を除くと2021年はベスコスを選ぶほどコスメを買っていません。
「絶対に好きだし、使うし、大事にする!」と、心に決めたものしか買っていないので、どのコスメも胸がときめいてしまう、というのが本音。
Twitterを始める前(2020年以前)は、百貨店やバラエティショップに行って、新作や限定品など関係なく、自分に似合いそうなものを見つけたり、BAさんにおすすめしてもらって買っていましたが、2月頃から状況を鑑みてECサイトでの購入に切り替えました。
2021年はTwitterを始めたおかげで、発売・購入前にいろんなスウォッチが見られたので、それを頼りにネットで買い物ができました。結局カウンターには一度も行かなかったのではないかな。
スウォッチとはいえ撮影環境も、肌の色も違うので判断は難しいです。でもおかげで実物を見ずに買う経験と勇気が備わったような気がします。だから海外コスメにもチャレンジできたのかも。もうどんな運命も受け止めます(でも壊れていたら泣く)。
海外コスメはパッケージが可愛かったり、Instagramでのキラキラしたアイテムの見せ方は心ときめくものがあり、気づけば夢中です。
2022年も自分にピッタリな心底愛せるコスメに出合うべく、美容という趣味を楽しんでいきます。海外コスメまで守備範囲が広がったのはいいけれど、財源は変わらないので選球眼を磨かねば…!
ちなみに、2020年のベスコスはこんな感じでした。大晦日にTwitterを始めて、すぐの投稿なので数は少なめ。
iHerbでの購入品は?
数が多過ぎたのでiHerbだけでベスコスを作りました。近日中に購入総額、購入点数も発表しますのでお楽しみに!
とか言いつつ、Twitterではひと足先に公開中です。
ベスコス巡りもこの時期の楽しみなので、どうぞ軽率に「いいね」してくださいね。私も見に行きますー!
では、また次の更新でお会いしましょう。最後まで読んでくださり、ありがとうございました!